10月29日行われる行徳まつりの打ち合わせが行われました。
2023年5月にコロナが5類に引き下げられてから各地でお祭りや盆踊りが4年ぶりに開催されています。
私もお神輿をすでに5回以上、さらに近くの盆踊りに参加しましたが、みなさんお待ちかねだったんでしょうね。ひと!ひと!ひと!です。
小さい盆踊りでは出店で食べ物を買うのに1時間以上待つのもざらでした(^_^;)
お神輿では、肩を入れるのも必至です。やはり人の多いメインで担ぎたいのです(^_^)/
私は背が低いので背の届く神輿の台座が定番なのですが(^_^;)ここは人に囲まれ見えないし、肩に食い込みので担ぐ人がいません。だからこそ争わずにのんびりと担げます。
説明は以上にして、今回のは市川市役所が絡んでいる一大イベントです。今までは行徳駅にて行っていたのですが、今回は南行徳駅で行うと言う事で、南行徳駅をメインにしていた行徳相祭會に声が掛かり代表として副会長と事務局が参加しています。
場所を変えて初めてなので会議ごとに決定が変わることも多いのですが、もめ事なく進めるには必要な事なのかもしれません。
特に、その日は南行徳駅で恒例の南行ホコ天(秋)が重なって行われるのでイベント同士を絡めて無理のないスケジュールにしなければ行けないので主催者側も大変そうです。
人ごとに書いていますが私も主催者側でした(^_^;)
でも、今までの行徳まつりを引っ張っていた人たちの苦労を会議でヒシヒシと感じます。
大変そうですが、当日無事に開催できるようにお手伝いをさせて頂きます(^_^)/