今日から妻の実家の長崎県島原市へ!(^^)!なのに台風10号の影響で
毎年、夏休みとお正月の2回。孫の顔を見せに長崎県島原市に住んでいる義父へお邪魔しています。
お正月は仕方が無いですが、お盆は時期を一週間ずらしてお邪魔しています。
お盆の時期はどうしても飛行機代が高いので、妻の実家は造花店でお盆までが1年で一番忙しく、お邪魔しても邪魔になってしまいます。
妻の実家の長崎県島原市では、お盆の「精霊流し」で使われる伝統の「切子灯ろう」が必需品なのです。
「切子灯ろう」は、木の骨組みに和紙を貼り付けた「火袋」に家紋や造花の飾りを取り付けるなどした灯ろうを初盆を迎える家に亡くなった人の親族や知人から贈られるもので、仏間やお墓に供えられたり、精霊船に飾りつけられ精霊流しで使われたりします。
妻の実家では、この灯ろうを作成しているのでお盆までは本当に忙しいのです。
その為、いつも1週間ずらしてお伺いするのですが、今年は妻の休みがうまく調整できず2週間ずらして子供たちの夏休み最後となってしまいました(^_^;)
ただ、今回は台風10号の影響が・・・前日から乗る予定の便が欠航し時間を変更して向かったのですが、飛行機内で30分ほどまたあされて出発してのは良いのですが、とにかく揺れます(-_-;)
特に着陸時は子供達がジェットコースターと言うぐらいの酷い揺れで、着陸後長女は医務室に車椅子で運ばれ、長男は移動中に吐いてしますほど(-_-;)
でも良いこともありました。飛行機から反対に向いた虹を見ることが出来ました!(^^)!初めて見たので家族で大興奮!
明日は長崎市島原市は直撃とのことなので不安ではありますが、孫を義父に見せられてので良しとしよう!頑張って楽しむぞう!(^^)!